07/12/02

祭囃子〜記憶の隅に〜 最終話


「あの時、助けてくれたのは君だったんだね……えっと……」

『まつりでいいよ。元々、名前なんかなかったし』

まつりの表情はわからないものの、口調は少し微笑んでいた。

「俺がこんな感じに、会話できるようになったのは、君が助けてくれてからだったんだ。それ以来、ここに来ないといけない気がしてたんだ。何故か、わかった気がする。だって、何時だってまつりが見ていてくれたんだ。あの時からずっと。俺が、ここに遊びに来たときも。悩んでここにきたときも。高校受験で願掛けに来たときも。報告に来たときも。ずっとずっと……」

何だか、よくわからない感情がわいてきて祐樹の目からは涙が溢れてきた。しかし、手は離せなかった。まつりも今にも泣きそうな声で……

『そうだよ。そして、これからも……』

「来ていい? いや、暇があったら来るから。これからも――」

その時、まつりの鼻先に白い氷状のものが降りてきた。

「雪だ。道理で寒くなってきた訳だ」

祐樹は白い息を吐いた。声は寒さで少し震えていた。

『祐樹が風邪引いちゃう。今日はもう帰ったほうがいいよ。今日じゃないと、いけないわけじゃないし。明日でも明後日でもいいから、待ってるから……』

「……」

祐樹はコートを脱いで、まつりの背中に乗せた。防寒着を脱いだため、祐樹はいっそう寒そうにする。

「まつりも寒いだろ? じゃあ、また明日来るから」

『うん。ありがとう……私、また人間になれるかな?』

祐樹はまつりのつぶやくような声を聴いた瞬間に走り出した。その言葉に複雑な気持ちになった。

「わからないけど、また、なれればいいな」

叫ぶかのように祐樹は言った。そして、神社から立ち去った。実る事のない恋。それが実るようにと、願った。今日の事はどんな事あっても忘れない。記憶の隅にでもどこでもいいから置いておくんだと。


次の日の事である。新聞に『神社の狛犬の一匹が行方不明になった』という記事が載ったのは……

第3話  戻る  あとがき