08/02/03

あの青空に祈りを捧げ 第14話

・親父プロジェクトその1〜協力〜

*

俺の名前は多賀伊知郎。高校生の息子がいる。奥さんには先に逝かれちまった。俺は何も出来なかった。もっと金があればもしかしたら助かったかもしれない。

俺はしばしば鍵のかかる部屋にこもって、泣きつぶれる。息子にはばれないようにしているつもりだが、きっと既に感づいているだろう。

仕事は奥さんに逝かれてから、いつも以上に頑張った。もし、という時のために――



息子・多賀颯太は帰宅部で、いつも俺が仕事から帰ってくる時には颯太は帰ってきていた。しかし、ここ二日ほど帰りが遅かった。

俺は少し不安になった。もしかしたら、颯太がいなくなってしまうんじゃないかと。

携帯を取り出してメールを送信する。相手は――


「ども、おじさん」

颯太の友人・相馬俊之君を呼んだ。俊之君と知り合ったのは颯太が俊之君を家に呼んだときだった。奥さんが逝ってから友人を家に招いたのは初めてだった。だから、なんとなくアドレスを交換した。まさか、ここで役に立つとは思わなかった。

「で、早速なんだが、最近学校で颯太の様子がおかしかったりしないかな?」

「う〜ん、あ、そうだ。いつも一緒に帰るんですが、昨日は用事があるからって、さっさと一人で帰っちゃったんですよ。颯太の奴。もしかしたら、彼女ができたのでは?」

「やはり、君もそう思うか……そこで相談だ」

俺は財布から万札を取り出した。

「もし良かったら、真実を突き止めて欲しい。尾行をしてでもなんでもいい。頼めるのは君しかいないんだ」

俺は俊之君の制服の胸ポケットに札を入れた。

「いいんですか?」

「やってくれるか?」

「はい!」

俺と俊之君は握手を交わした。

「たまに家に寄ってってくれ」

颯太はまだ知らない。俺が本気を出すとどうなるのかを……計画が動き出す。

*

第13話  戻る  第15話