08/01/14

あの青空に祈りを捧げ 第12話

・彼女との関係は

優衣の父親が失踪したらしい。

父親がいなければ入院費を支払えない。母親はパートを強いられた。土日には優衣に会いに来たが、日に日に痩せていった。あまり笑顔を見せなくなった。

ある日、俺が優衣に部屋に行ったときに怒鳴り声が聞こえた。慌てて部屋に入ると、担当看護師が母親に怒鳴られていた。

「あなたは! 何なの!? 優衣をどうするの?」

母親は疑心暗鬼になっていた。疑い深くなっていた。今度は優衣がいなくなってしまうかもしれないと思ったのだろう。俺はすぐに止めた。どうやら、俺は信頼されていたらしく、すぐに怒鳴るのをやめて泣き崩れた。最悪だよな、全部優衣に見られちまったんだ。

事が終わって、母親が帰った後、優衣と話した。会話をする中、優衣はこう言った。

「あたし、大谷先生の時間を無駄にしてないですか?」

俺は、愕然とした。言葉を失った。

「やっぱり……」

優衣の声は弱々しかった。俺はすぐに答えを返した。

「そんな事はない。優衣がいてくれるから、俺がここにいれる。それに優衣との一秒一秒が俺にとっての修行だ。こんな事言ったら悪いけど、ありがたいよ」

「そうですか?」

俺の返答に優衣は少し元気が出た感じの口調だった。

そして、一年と少しが経った。優衣には手術を耐えるだけの体力がついた……のだが――いいや、体力がついたけど、まだもう少し大事を取って、今に至る訳だ。

*

「ちょっと、話しすぎちまったな」

知兄貴は後頭部を掻いて「へっ」と微笑した。俺は黙ったままだ。むしろ、声が出なかった。

「おい、颯太。時間あんだったらついて来い」

「は?」

そんな対応しながらも、俺は知兄貴についていった。一階の診療室らしき部屋につれられた。

「おい、座れ」

知兄貴はドクター用の椅子に座って、俺は患者用の丸椅子に座った。そして、知兄貴は少し小さめな声で話し始めた。

「本来、ご家族にしか見せられないんだが、特別だ。優衣の病状について詳しく説明してやる……けど、誰にも言うなよ。俺のクビが飛ぶから」

そういって、モノクロの写真らしきものを光る壁に貼り付けた。レントゲンだ。

真ん中辺りに肺らしきものが確認できたのだが、形が左右対称じゃなかった。俺から見て右側の肺がなんだかおかしい。

「優衣の肺は見ての通り、片一方の肺が正常に機能していない。息を吸っても肺があまり膨らまない状態になっている。しかもだ、何時もう片一方の肺が機能しなくなるか分らない状態だ。何時爆発するか分らない爆弾を肺に抱えているんだ」

俺は驚いた。元気そうだった彼女がこんな状態だったなんて……知兄貴の説明はまだまだ続いていたが、ほとんど記憶に残っていない。

第11話  戻る  第13話