07/12/23

あの青空に祈りを捧げ 第7話

・其処にいる理由は

俺が目を覚ましたのは携帯のアラームが鳴ってからだった。6時。問題なしだ。

昨日風呂に入ってないから、適当にシャワーを浴び、適当に着替えて、適当に朝飯のパンを頬張って腹に収めた。

そのまま出ても良かったが、親父の様子を見てみたかった。鞄を持って親父ルームのドアノブに手をかけた。無論、鍵がかかっていて開かなかった。

まぁ、いいか。俺は家を出て、学校へ向かった。途中のバスでは同じ学校の生徒がたくさん目に付いた。

そして、学校に着いた。教室には数人いるだけいるだけで俺は自分の席に着き、ラノベを広げた。友人達には何を読んでいるかは話しているが、一応手製のブックカバーをしている。

時間が経過すると少しずつ集まり始めてくる。

「よう、颯太ぁ〜!」

小説をチョップされてパタンと机に落ちた。読んでたページってどこだったかのか……。昨日の件もあり、ムシャクシャしたのでぼっこぼこにしてやった。なにすんだと俊之はいうが俺は自分で気付けと言ってやった。

チャイムが鳴って、河合先生が教室に入ってきた。職員会議がすぐに終わったらしい。



授業は真面目に受けて、放課後となった。

「そっうたぁ〜、かっえろっうぜ〜」

どんなテンションだ!? 俊之は手を振って俺のところにきた。何だかうざったかったので、すねを軽く蹴ってやった。

「痛ってー、何すんだ!」

「そのテンション」

俺は冷静に言ってやる。

「はぁー?」

俊之は意味が分らないというような顔をしている。

「後、今日も俺一人で帰るから」

すると、俊之は目を輝かせていた。

「やっぱり、彼……」

俺はまた、すねを蹴ってやった。しかし、今度は見事にかわされた。

「違う! 断じて違う!」

「やっぱり、そうか……顔が赤いぞ」

うかつだった。ムキになって強い口調で言ってしまった上に、顔も真っ赤になってしまったらしい。これでは、肯定しているのと同じだ。

「後をつけたりしないから、早く行け。青春を満喫しろ。あばよ、友よ」

「るせぇ!」

俺は俊之の足を思いっきり踏んづけてやってから走って、立ち去った。あいつの反応も見ずに。俺はなんと言う友達を持ったのだろうか……

俺の向かう先はただ一つ。『橘病院』だ。

第6話  戻る  第8話